• 検索結果がありません。

I/O カードを追加する、または取り外す

ドキュメント内 Pro Tools | HD I/O Guide (ページ 83-89)

Pro Tools | HD I/O

のバックパネルには、

4

つの拡張

I/O

ベイがあります。購入した

HD I/O

のバージョンによって、これらのベイ には

1

つまたは

2

つの空きがあり、

I/O

カー ドを追加することができます。

• 8 x 8 x 8

3

つのベイが使用され、

4

番目 のベイは空いています。

• 16 x 16

アナログ:

4

つすべてのベイが 使用されます。

• 16 x 16

デジタル:

2

つのベイが使用され、

2

つのベイが空いています。

拡張

I/O

ベイには、

HD I/O

本体の

I/O

の数を 増やすために、以下の拡張

I/O

カード(別売)

を追加できます。

• HD I/O AD

拡張カード

• HD I/O DA

拡張カード

• HD I/O

デジタル拡張カード

出荷時にインストールされているカードは 修理や他のカードとの交換のため、必要に応 じて取り外すことができます。

HD I/O

から カードを取り外した場合でも、少なくとも

1

つのカードがインストールされていれば 本体は機能します(ただし

I/O

の数は減り

I/O カードを取り外す

拡張I/Oカードを取り外すには:

1電源を切り、

HD I/O

との接続を外します。

2機器が正しく接地されていることを確認 してください。

3トップ・カバーの端にあるプラスの小さ なネジをすべて取り外します。ネジを安全 な場所に置きます。

4

HD I/O

のトップ・カバーを持ち上げ、横に HD I/OやI/O拡張カードの損傷を防ぐ

ために、必ずこの章のガイドラインに 従ってください。

カードまたはHD I/Oの部品を取り扱う 前に、電源の外側のケースに触れて静電 気を放電してください。

トップ・カバーのネジを取り外す

5取り外す

I/O

カードのバックパネルのネ ジを取り外します。

6カードを

HD I/O

のシャーシに接続して

いる

50

ピン・ケーブルを持ち、カードのコ ネクターからケーブルのコネクターをゆっ くり引き抜きます。

7シャーシから真っ直ぐ引いて、カードを ゆっくり取り外します。

8カードを静電防止バッグに入れ、安全な 場所に保管してください(修理のため

Avid

へ送り返す場合以外)。

9

HD I/O

シャーシ側の

50

ピン・ケーブル・

コ ネクターを持ち、ゆっくり取り外します

(ケーブルは安全な場所へ保管してください)。

10空 の 拡 張 ベ イ 用 カ バ ー が あ れ ば、

I/O

カードから取り外したネジで空のベイに固 定します。

11トップ・カバーを

HD I/O

の上に戻します。

12元のネジを再度取り付けます。

I/Oカードを固定しているネジを取り外す

I/Oカードから50ピン・ケーブル・コネクターを取 り外す

HD I/OのシャーシからI/Oカードを取り外す

カードを引き抜くときは、カードの表面 にある部品がHD I/Oの部品やバックパ ネルのフェースプレートにぶつからな いよう十分に注意してください。

カードを取り外した後の[ハードウェア設定]

ダイアログの変更

I/O

カードを取り外すと、その変更が[ハー ドウェア設定]ダイアログに反映されます。

残りのインプットとアウトプットは今まで どおり機能します。

たとえば、

Analog In

カードを取り外すと、

[ハードウェア設定]ダイアログの[アナロ グイン]タブは表示されなくなります。

取り外したカードへアサインされていたイ ンプットとアウトプットのペアの設定は失 われます。

拡張 I/O カードをインストールする

拡張I/Oカードをインストールするには:

1

HD I/O

の電源を切り、

Pro Tools|HD

シス テムとの接続を外します。

2機器が正しく接地されていることを確認 してください。

3トップ・カバーの端にあるプラスの小さ なネジをすべて取り外します。ネジを安全 な場所に置きます。

4

HD I/O

のトップ・カバーを持ち上げ、横に 置きます。

5必要に応じて、以下のいずれかを行います。

拡張カードをインストールする空のベ イのカバーのネジを取り外します。

または

交 換 す る

I/O

カ ー ド を 取 り 外 し ま す

6空のベイを覗いて、カードをスライドさ せるガイド・レールを確認してください。

7インストールする拡張

I/O

カードを静電 防止バッグから取り出します。

8ベイの両側にあるガイド・レールへカー ドの端をスライドさせます。

空のベイの両側にあるガイド・レール

カードまたはHD I/Oの部品を取り扱う 前に電源の外側のケースに触れて静電 気を放電してください。

空のベイのガイド・レールへカードを挿入する

9カードの下にある部品がバックパネルに 触れないよう少し持ち上げて、ベイの中へ カードをゆっくり押し込みます。

10空のベイのカバーから取り外したネジ または先に取り外した

I/O

カードのネジを 使って、

I/O

カードを

HD I/O

のシャーシの バックパネルへ固定します。

11

I/O

カードを

HD I/O

のシャーシへ接続 する

50

ピン・ケーブルのもう一方のコネク ターの中央にある突起を確認してください。

この突起はコネクターの片側だけにあり、

シャーシの

50

ピン・コネクターの片側にの み対応する溝があります。

12ケーブルのコネクターをシャーシのコ ネクターへゆっくり押し込みます。ケーブ ルのコネクターの突起とシャーシのコネク ターの溝を合わせます。ピンを曲げないよ うに十分に注意してください。

13

I/O

カードを

HD I/O

のシャーシへ接続 する

50

ピン・ケーブルのもう一方のコネク ターの中央にある突起を確認してください。

この突起はコネクターの片側だけにあり、

カードの

50

ピン・コネクターの片側にのみ 対応する溝があります。

14ケーブルのコネクターをカードのコネ クターへゆっくり押し込みます。ケーブル のコネクターの突起とカードのコネクター の溝を合わせます。ピンを曲げないように、

またカードに力を加え過ぎないように十分 注意してください。

カードを少し持ち上げてベイの中へ押し込む

I/OカードをHD I/Oのバックパネルへ固定する

50ピン・ケーブルをHD I/Oシャーシへ接続する

50ピン・ケーブル・コネクターをカードに押し込む

15トップ・カバーを

HD I/O

の上に戻します。

16元のネジを再度取り付けます。

17

HD I/O

をシステムへ再び接続します。

18

HD I/O

の電源を入れます。

19本体の電源を入れたとき、電源スイッチ の周りの

LED

リングがオレンジに点灯する のを確かめてください。

20コンピューターを起動します。

21コンピューターを起動したとき、

LED

リ ングのオレンジが緑に変わるのを確かめ てください(そうならない場合は、

83

ペー ジの「トラブルシューティング」をご覧く ださい)。

22

Pro Tools

を起動します。

23[ハードウェア設定]ダイアログを開き、

新しいカードが認識されていることを確認 してください。

デジ タ ル拡 張カ ー ドを イ ンス トー ル した場合は、新たに[デジタル

9–16

] タブが表示されます。

• AD

拡張カードをインストールした場 合は、新たに[アナログ イン

9–16

] タブが表示されます。

24[ハードウェア設定]ダイアログに新しい カードが表示されない場合は、電源を切り、

HD I/O

の中でカードがしっかり固定され

ているか、ケーブルが正しく接続されてい るか確認してください。

カードを追加した後の[ハードウェア設定]ダイ アログ

たとえば、既存の

3

つのカードへ

Analog In

カードを追加した場合は、[ハードウェア設定]

ダイアログに

2

つ目の[アナログイン]タブ が表示されます。これらの新しいインプット

(この場合は[アナログ イン

9–16

])は、

出荷時にインストールされているカードと 同じコントロールとパラメーターを使っ てルーティングできます。

トラブルシューティング

コンピューターを起動しても

LED

リングが オレンジから緑に変わらない場合、以下を 確認します。

• DigiLink Mini

ケーブルがユニットの バックパネルのプライマリ・ポートに 接続していること。

インストールされた

I/O

カードからシャー 氏への接続に使用した

50

ピン・ケー ブルがしっかりと接続されていること。

HD I/Oへカードを追加した場合または

取り外した場合は、[ハードウェア設定]

ダイアログのルーティングはデフォル トのアサインメントへ戻ります。複雑な ルーティングやミラーリングを行って いる場合は新しいカードが正しく認識 された後にインプットとアウトプットを アサインし直すため、そのアサインメン トをメモしておいた方がよいでしょう。

ドキュメント内 Pro Tools | HD I/O Guide (ページ 83-89)